2011年2月13日日曜日

HD(ハードディスク)のデータをクイックフォマットしてしまったら、、、

先月買ったばかりの外付けHD(ハードディスク)を、クイックフォーマット、、、

HDのデータを消去



というのも、Windows7(64bit)で外付けHDが突如認識されなくなり、ガチャガチャと弄りまくっていたら、クイックフォーマットしますかの「YES/NO」が表示、手元が狂ったのか?「YES」と、、、

今まで撮り貯めた思い出の写真など、10年前ぐらいからの電子データが消去。

なんとか自力で復旧させようと、フリーソフトで試してみましたが、一部は復旧出来るものの、肝心の大切な部分は復旧せず。

どうしても諦め切れないので、「デジタルデータソリューション」の力を借りようと、銀座に行ってきました。
※土日でも8:00~21:00で対応しており、年中無休365日対応

データ復旧.com



受付で、「予約ナシ」での飛び入りと伝え、待つこと5分、白衣を来た診断員?2人から個室に案内され、症状(クイックフォーマット)と復元して欲しいデータ(写真)を説明すると、その場でおおよその値段を診断してくれます。

ちなみに私は、クイックフォーマットをしてしまい、何回か外付けHDをON/OFF(起動)、フリーソフトでデータ復旧を2~3回程試し、写真だけでも復旧して欲しいと伝えたところ、最低でも10万以上はかかると言われてしまいました。

診断内容は、クイックフォーマット後に、HDをON/OFF(起動)したりするとデータが上書きされてしまい状況が悪化、復旧も難しくなるとのことです。また、フリーソフト等でデータ復旧すると、更に悪化させるとのことで、困難レベルでいうところの3~4(MAXは5)になってしまうとのことです。

それにしても最低でも10万円は高額、、、さすがに諦めましたが、本当に大事なデータであれば、10万円でも安いかもしれませんね。

で、教訓ですが、クイックフォーマットしてしまい業者に頼む場合は、クイックフォーマット後は電源をOFFにし、その後は何もいじらない!!

ブログランキング・にほんブログ村へ