2014年1月24日金曜日

井の頭公園の「かいぼり(掻い掘り)」

ここ最近、井の頭界隈で賑わしている「かいぼり(掻い掘り)」ですが、どんな様子か見に行ってきました。

七井橋



ちなみに、「かいぼり(掻い掘り)」とは、「魚などをとるために、池・堀などの水をすっかりくみ出すこと」ですが、今回の井の頭池は、池底の天日干し・水質浄化と外来魚の駆除を目的にしています。

スワンボート



いつも見る井の頭池の風景は、水があたり一面張っているわけですが、水がないのはやっぱり不思議ですね。

池の中央に架かる七井橋の周辺には、投げ捨てられたであろうショッピングカートや自転車などが、池底に埋もれてました。

池底に埋もれた自転車



なお、今週の25、26日に、市民ボランティアのかいぼり隊が池に入り、池の魚を捕獲して、外来魚は駆除し、在来魚を保護するそうです。


《追記(2014年1月25日)》

多くのテレビ局がかいぼりを取り上げており、かなり注目されてました。

テレビ取材の様子



魚の捕獲の様子



捕獲測定所


↑外来魚と在来魚を仕分ける場所

外来魚の展示


↑ブラックバスやブルーギルなど