2015年6月1日月曜日

独立時計師の菊野昌宏さん

NHKのBSプレミアムで、世界にたった1つ…自分の理想の時計を作る職人「独立時計師 菊野昌宏の挑戦」が、6/4(木)22:00~23:00に放送されます。

  • 日本人の若き独立時計師が、究極の時計作りに挑む
  • 江戸時代の天才職人が作った傑作時計を小さな腕時計で再現できるか?

菊野昌宏氏について初めて知りましたが、上の内容だけでも番組を見たくなってしまいます。また、以下の写真を見ると、時計といった機能を持つジュエリーですね。

究極の時計





時計好き、メカニック好き、ジュエリー好きな人には必見です。

以下は、番組内容です。

企業に属さず、自らの理想とする作品を作る孤高の職人・独立時計師。中でも日本の伝統文化をいかした極めて個性的な作品で注目されるのが菊野昌宏だ。その菊野が目標としている時計が、江戸時代の天才職人による傑作「万年時計」だ。千を超える部品からなる複雑精緻なカラクリ時計。菊野は、その万年時計を腕時計として現代によみがえらせることに挑んだ。徹底して手作業にこだわり、先人を超えようとする菊野の時計作りに密着する。