2015年7月20日月曜日

府中市郷土の森博物館の「水遊びの池」で遊んできました

6月にあじさいを見に行った府中市郷土の森博物館の「水遊びの池」に、水遊びしに行ってきました。

郷土の森「水遊びの池」



少し早めに家を出ましたが、午前10時前には駐車待ちの車で行列、休日だったこともあるかもしれませんが、開門と同時の午前9時前ぐらいに来ると、良いかもしれませんね。

「水遊びの池」には、既に子連れファミリーが大勢、、、日陰がある場所は場所取りシートとテントでひしめき合っていたため、隣の芝生広場の木陰にテントを設営しました。


乱立するテント



午前11時頃には、芝生広場の木陰もシートでテントで一杯になってしまいます。

さて、肝心の水遊び池ですが、結構広く、深いところは大人の膝ぐらいの深さ。

郷土の森「水遊びの池」の様子



水底が多少ゴツゴツした場所もあるため、ビーチサンダルや水の中でも履ける靴を持参しておくと便利です。

利用上の注意は以下となっています。

  • ビーチボール・浮き輪は使用不可
  • 泳いだり顔をつけたりしない
  • 池の中で走ったり、跳んだりするとあぶないので走らない
  • 噴水の石組みや岩に登るとあぶないので登らない
  • 係員の注意に従う

小学生を含め、たくさんのこども達で賑わっていますが、大人も水浴び程度なら楽しめると思います。

ちなみに、係員が1人?いますが、何かあることを考えれば、親はこどもの近くで一緒に遊んでいた方が良いです。

当日は、昼過ぎぐらいに帰りましたが、水浴びを十分堪能した一日でした。