2015年8月29日土曜日

子供も大人も楽しめる「りっくんランド」(朝霞駐屯地)に行ってきました

雨模様の休日、雨でも楽しめる場所はないかと探してみると、陸上自衛隊広報センターの「りっくんランド」がヒット

さっそく、雨降る中を車で、いざ「りっくんランド」へ!!

りっくんランド(朝霞駐屯地)



「りっくんランド」は、陸上自衛隊朝霞駐屯地にあり、駐車場も完備しています。

施設の裏にも第二駐車場があって、表の第一駐車場が一杯になったら、裏の第二駐車場に停めることができます。

ですので、車で行って、駐車できないのでは?といった心配はないかと思います。

かつての民主党政権時代の事業仕分けでは、入場料無料に対する圧力により、一時的に入場料を有料にするなどの時期があったようですが、今は入場料無料で楽しむことができます。

さて、施設ですが、やはり館内で展示されている戦闘ヘリと戦車に、目がいってしまいます。

館内風景



戦闘ヘリ・戦車ともに乗り込んで、記念撮影することができ、自分が行った時には、戦闘ヘリに乗り込むことができました。

戦闘ヘリ(AH-1 コブラ)



コックピットは意外と狭いんですね。

戦車(90式)



館内自体はそこまで大きくはないですが、程良く展示されており、3Dシアターでは、10分間の広報3D映像を見れます。

ただ、シアターの座席数が少ないため、シアター上映の館内アナウンスがあったら、素早く並ぶことをオススメします。

3Dシアター



ちなみに、個人的には、体感できるフライトシミュレータを体験したかったのですが、人気があり結構並んでいたため、今回は断念しました。

フライトシミュレータ



一方、こども達には、射撃シミュレータが人気でした。約1分間のシューティングゲームで、戦闘ヘリか戦車、難易度を選択して楽しむことができます。

射撃シミュレータ



また、1階にお土産などを販売している売店「SAKURA」があり、自衛隊ならではのお土産が沢山あります。

自衛隊にちなんだ菓子土産



迷彩柄のグッズがすごく充実しており、迷彩柄ののし袋はココでしか買えないのでは?(利用用途は非常に限定されますが、、、)

充実の迷彩柄グッズ



子連れ親子で無料で楽しめる「ランド」です。世間的には微妙な時期ですが、行って絶対損はないと思います。