2015年9月21日月曜日

「こどもの国」は一日では回りきれない

「こどもの国」は一日では回りきれない

SW(シルバーウィーク)の真ん中ということで、特に理由もありませんが、初めて横浜市の「こどもの国」に行ってきました。

入園料は、大人・高校生:600円、中学生・小学生:200円、幼児(3歳以上):100円です。



連休とあって、多くの子連れファミリーが来園しており、開園の午前9時30分前には、歩道まで続く行列、、、

休日の車での来園は、開園前に到着することをオススメします。開園頃には、正面駐車場に駐車する車で、こどもの国通りは渋滞してました。

さて、園内には、子ども達が喜びそうなアトラクションがあります。アトラクションには乗り物券が必要で、ほとんどのアトラクションが、子ども100円、大人150円です。

ヘリサイクル


↑ローリングサイクルの次に人気のアトラクション

ローリングサイクル


↑一番人気のアトラクションで、園内一の絶叫マシン

チャレンジサイクル


↑水陸両用の乗り物

また、園内一の人気だと思われる「110mローラーすべり台」。全長110m、横浜で一番なが~いローラーすべり台です。大人も楽しめます。

110mローラーすべり台


↑園内一人気だけあって、今日は30分以上の行列、、、

その他にも、「雪印こどもの国牧場」など、牛や羊とふれあえるエリアもあり、一日では回りきれないほど大きな公園です。

ソフトクリームはオススメ


↑搾りたて、作りたて、濃厚で、美味しいソフトクリーム

ちなみに、「こどもの国」は、1959年(昭和34年)4月の皇太子殿下(現天皇陛下)のご結婚を記念して、全国から寄せられたお祝い金を基金に、1965年(昭和40年)5月5日のこどもの日に開園しました。広さ約100ヘクタール(約30万坪)あります。

広大な園内



元々は、旧日本陸軍田奈弾薬庫補給廠跡とのことで、ところどころに弾薬庫らしきものを見ることができます。