2015年11月15日日曜日

池の水ぜんぶ抜く!井の頭公園のかいぼり2回目「かいぼり27」

井の頭公園の池では2回目となる、「かいぼり27」の準備(水抜き)が、11月10日から既に始まっています。

「かいぼり27」水抜き中



今回は、前回やらなかった弁天池が対象とのことで、11月10日から約2週間かけて、ゆっくりと水を抜いていくとのことです。

弁天池の水抜きの様子


↑徐々に水位が下がってます。

11月末の紅葉の時期には、弁天池の水も無くなっていると思います。

ちなみに、1回目の「かいぼり25」の様子はコチラです。


《追記(2015年11月28日)》

すっかり水が抜けた弁天池とまではいきませんが、橋から池底が見えてきました。

弁天池を清掃する様子



これから徐々に池底を天日干して浄化させていくようです。

弁天池の池底


↑前回同様に投げ捨てられた自転車が、、、

これから綺麗になり、再度水を入れた時には、透明度が増していることを期待したいですね。