2015年11月21日土曜日

高尾山の紅葉を見に行くも激混みで山頂は断念

紅葉を見に、「高尾山」へ行ってきました。

三鷹駅からだと、中央線の中央特快で約30分ソコソコで気軽に行ける距離です。

今日は、三連休の初日で天気が良く、絶好の紅葉日和だったためか、高尾山には多くのハイカーで埋め尽くされ、とにかくどこに行っても人(ひと)人(ひと)で、ケーブルカー・リフトに乗るにも70分待ちと長蛇の列でした。

高尾山ケーブルカー・リフト搭乗口



なんとかリフトに乗り、乗車中の約12分間は、高尾山の紅葉を楽しみました。

高尾山リフト




↑リフトチケット(片道:大人480円)

しかし、リフトを降りた中腹の山上駅でも、多くのハイカーで埋め尽くされており、、、結局、頂上まで行くことは諦めて下山することにしました。

山上駅(高尾山)



途中、金毘羅台に寄り、紅葉した風景を楽しみました。

金毘羅台(高尾山)からの風景


↑夜景もオススメ

ちなみに、高尾山の紅葉は、ちょうど見頃の時期となっています。

今度は、事前にシッカリとリサーチして、朝早く行ってみようかな。