2016年2月12日金曜日

テレビ朝日の技術展示「ゴーテック2016」

テレビ朝日の技術展示「ゴーテック2016」

テレ朝の技術展示会「ゴーテック2016」に行ってきました。

展示会場マップ



展示テーマ一覧



テレ朝本社の2Fにあるホールが展示会場となっており、35のテーマが展示されていました。

会場の様子



通路がちょっと狭く、人集りになると通路を塞いでしまい、来場者数の割にはちょっとゴミゴミしているなとの印象です。ただ、活気はありました。

以下に、印象に残った展示を記載します。

メ~テレの8Kトライアル


  • 「ローカル局でもできる8K」を模索するため、3手法(6Kセンサーカメラによるアナモフィック撮影、一眼レフカメラによるタイムラプス撮影、8Kカメラによる撮影)で神戸を8K撮影
  • 8Kモニタは4K4面(LG 湾曲型有機ELテレビ 65EG9600×4面)のマルチモニタで構成しており、それぞれに4Kプライヤーを接続し、4台の同期再生による8K再生で上映

湾曲した大画面(65イチンチ×4台で130インチ)により、平面と比較して没入感が増しているように感じました。ただ、繋ぎあわせ部分のベゼルが、十字で画面に入ってしまうのは残念でした。

フォーミュラE番組連動ハイブリッドキャスト


  • 将来のフォーミュラE番組連動ハイブリッドキャストを目指したデモコンテンツ
  • スポーツ観戦をハイブリッドキャストで、より楽しむためのサービス(ゴーちゃん。がフォーミュラEの楽しみ方をアドバイス、マルチ映像やトップ位置など放送を更に楽しむサービスを提供、スマートフォンに連携すると見逃したゴーちゃん。のコメントを振り返ることが可能)を検討

放送映像とマルチ映像(4画面)を見れるサービスは嬉しいですね。ただ、マルチ映像がコマ送りのようになっていたのは、マシンスペックの問題だったんでしょうか。。。

ちなみに、テレ朝が技術展示を一般公開するのは、今回が初めてだったのではないでしょうか?来月3月には、日テレの「デジテク2016」が開催されます。