2016年8月10日水曜日

荻窪にある煮干系ラーメン「二葉 上荻店」

何故かこの暑い真夏に、脂っこいラーメンが食べたくなり、荻窪の「二葉」に行ってきました。

二葉 上荻店



荻窪駅から徒歩2~3分にあり、青梅街道から脇道にちょっと入った場所にあります。

お店に入ったら自販機で食券を購入します。初めての方はちょっと迷うかもしれませんが、店員さんが教えてくれます。

自販機



メニュー



一番人気の「背脂煮干しラーメン」を注文。

背脂煮干しラーメン(830円)



ギトギトな背脂のスープに、麺はツルツルとした平打ち麺で、麺に背脂スープが絡みつき、シッカリと食べ応えのあるラーメンです。

また、ゴロゴロとした玉ねぎは、ギトギトした背脂スープにちょっとしたアクセントに、チャーシューはトロトロで美味しかったです。


↑完食です。

ちなみに、1983年に荻窪の天沼で創業したラーメン専門店で、2007年に2号店となる上荻店がオープン。創業店の天沼店は2012年に閉店。そこで5年間修業したスタッフが「ねいろ屋」として同年2月にオープンし、今に至っているとのことです。