2017年3月10日金曜日

日本テレビの技術展示「クリエティブテクノロジーラボ」

日本テレビの技術展示「デジテク」改め「クリエティブテクノロジーラボ」に行ってきました。

クリエティブテクノロジーラボ


2017年3月7日(火)11:00~19:00
2017年3月8日(水)11:00~18:00


これまでの「デジテク」から少し趣向を変えて、エンターテインメントやメディアビジネスの未来を変えうるテクノロジーと、その活用方法について考える「学びと体験のイベント」となったようです。

会場地図



今年から、展示会場をロビーにまで広げ、ホールの半分はセッション会場となっています。

ホール展示会場の様子



ホールの展示会場は、昨年から半分になったためか来場者でごった煮になっており、説明員の話をゆっくり聞くにはちょっと厳しかった。。。

以下は、気になった展示です。

アンドロイドの可能性を番組で探究


↑向かって左側がアンドロイドのERICA

最先端のアンドロイドERICAによるニュース原稿読みや、動きなどをディレクターが指示するためのプログラムについて、実機でご紹介。

ぱっと見した瞬間は、どちらがアンドロイドか分からなかったです。

テレビを活かした雑談AIとテレビと連携するロボット



字幕データを活用した雑談AIを搭載したロボットが、テレビと連携。クラウドロボティクス基盤で繋がるテレビとの新しい出会いを提案。

ロボットに話しかけることで、テレビのON/OFFや、データ放送(ハイブリッドキャスト)を起動していました。近い将来、リモコンが対話型のロボットになっているかもしれませんね。

ウェルネス系VRコンテンツ「DIETOON」



「リバウンドを制する者はダイエットを制する!!」 VRゴーグルとバックパックPCを背負うことにより、適度な負荷をかけながらトランポリンで脂肪燃焼!最大4人同時プレー可能な新作ウェルネス系VRコンテンツ。

楽しく脂肪燃焼ができて痩せられるなら、やってみたいです。ただ、端から見ていると、やっている人達の姿がちょっと恥ずかしいです。VRは個人での世界なので、あまりその姿を見られたくないですね。

ちなみに、昨年と比較すると、VR/ARの展示が増えており、昨年展示されていた8K(放送番組「笑点」を8K撮影)は、無かったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ