2018年9月24日月曜日

大正天皇・皇后と昭和天皇・皇后が眠る「武蔵野陵墓地」に行ってきました

三連休の中日、どこに行きたいかと子供に聞くと、東京の西の方に行きたとザックリした答え、、、

Googleマップでランドマーク的な場所を探していると、高尾の武蔵野陵墓地が目にとまる。

武蔵野陵墓地



さっそく、準備をしていざ「武蔵野陵墓地」へ。

JR高尾駅から20分ほどの距離にあり、ブラブラと散歩しながら行くには、ちょうど良い距離です。

陵墓参拝の案内図


参拝時間:9:00~16:00(参入は15:30まで)

入口から約490m:大正天皇のお墓(多摩陵)
入口から約420m:貞明皇后のお墓(多摩東陵)
入口から約510m:昭和天皇のお墓(武蔵野陵)
入口から約490m:香淳皇后のお墓(武蔵野東陵)

大正天皇多摩陵



昭和天皇武蔵野陵



さすがパワースポットだけあって何かが違います。

伊勢神宮の時と同じく神聖な雰囲気で、周りとは違ったひんやりとした空気感で、身が引き締まる感じがしました。

参道も手入れが行き届いており、神聖な場所に行くといった雰囲気をヒシヒシと感じることができます。

表参道


↑表参道は玉砂利道、北参道などは舗装道で整備


この日は、三連休の中日でしたが、参拝に訪れる人はほとんどいなく、ちょっぴり寂しかったです。

ちなみに、高尾駅には多くの人で賑わっており、皆、高尾山周辺を観光する人々でした。高尾山もパワースポットですが、武蔵野陵墓地も一度は行ってみるべきパワースポットかと。。。