2018年11月12日月曜日

油そば発祥のお店でもある「珍珍亭」

油そば発祥のお店は2つあるらしく、その1つである「珍珍亭」に行ってきました。

珍々亭


亜細亜大学の近くにあり、最寄り駅は武蔵境駅

11時オープンに向けて自転車で行ってみることに。平日だったので、11時ジャストに着けばいいかなと思いつつ10分前に着くと、既に6~7人が行列。。。さすがは人気店!!

11時ジャストにお店に入ると、カウンター席とテーブル席(4人掛け)が3つ、子ども用の取り皿もあったので、子連れでも問題ないかと思われます。

メニュー



定番の油そば大(720円)とトッピングで味付けゆで玉子(100円)に加えて、オススメのスープ(50円)を注文。

油そば(大)と味付けゆで玉子



油そばならではの、食べる前によくかき混ぜます。

う~ん、美味しい!!

お酢を入れるとマイルドになり、また違った味を楽しめます。

ちなみに、油そば発祥のもう1つのお店は、国立にある「三幸」とのことです。どちらも、武蔵野の地にあり、武蔵野うどんの食文化が影響しているのかな?と、、、意外に当たっているのでは!?