2019年1月2日水曜日

NHK紅白歌合戦を4Kで楽しむ

平成最後の年末は、例年通りではありますが、NHKの紅白歌合戦を楽しみました。

しか~し、今回は、4K・8Kで放送しており、秋に購入した4Kテレビ(TOSHIBA 50M520X)で観賞しました!!

初めてリアルタイム4Kで紅白を見ましたが、地上波(2K)と見比べても、やっぱり綺麗ですね。

Perfumeやオーラスのサザンオールスターズは圧巻でした。特に、サザンは、NHKホールの臨場感も伝わってくるようで、とても良かったです。

ただ、地上波(2K)と4K・8Kのカメラ位置が違うためか?4K・8Kカメラでは、引きでの画面で、通り過ぎる観客?の頭が被ったり・見切れたりと、、、次への改善点があったかと思われます。

それにしても、良いコンテンツを綺麗な映像で見るのは最高ですね。次は、ラグビーワールドカップや東京五輪が楽しみです。