2019年10月2日水曜日

ブラックサンダーで有名な「有楽製菓」の本社・工場でブラックサンダーソフトクリームを味わう

ブラックサンダーで有名な「有楽製菓」の本社・工場でブラックサンダーソフトクリームを味わう

体操の内村航平選手の好きなお菓子として有名なブラックサンダーを製造している「有楽製菓」の本社・工場に行ってきました。

有楽製菓の本社・工場



ブラックサンダー =(イコール) 有楽製菓は知っていたのですが、有楽製菓が東京のメーカーで本社が小平市にあるとは、、、まったく知らなかったです。

内村航平選手の影響なのか、てっきり九州にあるメーカーだと。。。

さて、前置きはここまでにして、たまたま見た小平市の観光冊子を頼りに、車で有楽製菓の本社・工場へ。

無料の駐車場も完備しており、20台以上の駐車が可能。

東京工場直営店



直営店自体はそこまで大きくないですが、ご当地ブラックサンダーやブラックサンダーにちなんだグッズ、直営店限定商品の「デラックスミルクチョコレート」などを購入できます。

デラックスミルクチョコレート



また、ブラックサンダーのソフトクリームもあり、ココアクッキーとプレーンビスケットをトッピング。

ブラックサンダーのソフトクリーム


ココアクッキーとプレーンビスケットをトッピング

チョコが濃厚で美味しい!!

ブラックサンダー好きにはたまらない味。

ちなみに、ブラックサンダーは、平成6年の販売当初はなぜか人気が全く出ず、翌年には全国で販売停止となったブラックな過去があるようで😖

しかし、九州地区のファンからの要望を受けて販売を再開し、内村航平選手の影響で全国区のお菓子へとなったようです。