2020年3月28日土曜日

新型コロナウイルスに備え「コンテイジョン」を観賞

この土日は不要不急の外出禁止ということで、自宅でゆっくりと過ごすためNETFLIXを観賞。

そこで、NETFLIXの人気ランキング上位になっていた「コンテイジョン」を視聴してみることに。

コンテイジョン予告編



2011年製作のスリラー映画で、高い確率で死をもたらす感染症の脅威とパニックを描く映画となっています。

感染症の発生源は香港、飛沫感染によって咳と熱の症状により、死に至ってしまうとの内容です。

まったくもって新型コロナウイルス(COVID-19)を予言したかのような、、、食料の買い占めや都市封鎖など。

まさに映画が現実となった今現在、この先はどうなってしまうのか?暴動が起きてしまうのか?ワクチンが開発されるのか?

感染症による五輪延期は史上初の出来事なども含め、「事実は小説よりも奇なり」で完全なシュミレーションはできないですが、感染症を理解する上では観ておくと良いかと思いました。

感染してからでは遅く、自分は感染しないとの過信は、この映画を観て捨て去ってください。

NHKスペシャル「パンデミック”との闘い」



ちなみに、先日放送されたNHKスペシャルの「“パンデミック”との闘い~感染拡大は封じ込められるか~」も、とても参考になります。