ここ最近、自宅のフレッツ光(マンションタイプ)の回線速度が遅く(DLの回線速度の平均:約1Mbps)、NTT東日本のフレッツ光サポートセンターに電話相談してみました。
自宅のフレッツ光が遅い
事情を説明したところ、一度ルーターまで調査し、5分後に折り返すとのこと。
待つこと3分、、、折り返しの電話があり、フレッツ光回線は問題ないが、契約プロバイダ(BIGLOBE)側でアクセスが混雑しているらしい。
しかし、
ルーターの電源を10分ほど切ってから再起動し、再度インターネット接続することにより認証の入り直しをおこなうことで、トラフィックがそれほどかからない設備に繋がり、状況が改善する場合があるとアドバイスされ、やってみると、、、
なんと改善されました!
回線速度が劇的に改善
このように、ルーター電源の再起動によるインターネット接続の繋ぎ直し以外にも、
- 契約プロバイダ(ISP)の乗換
- IPv6接続の利用(NTTのひかり電話を利用している場合)
- ルーターとPC間のLANケーブルの交換
などなど対処法はありますが、乗換先のプロバイダによっては、更に遅くなってしまう可能性もあるらしいです。
ちなみに、全てダメだったら、下り最大2Gbpsの光回線、NURO 光なんかを契約してみるのもいいですが、、、
まずは、簡単な、
ルーター電源の再起動(再起動するまでは少し時間をおいた方が良い)がオススメです。