2020年1月7日火曜日

2020年も深大寺で初詣大護摩供

少し遅れての記載ですが、、、2020年も、1月2日に深大寺で初詣大護摩供をしてきました。

深大寺の本堂



深大寺の元三大師堂



ここ3~4年は、毎年、深大寺で厄除祈願をしていますが、ここの護摩祈願がなんか良いですよね。

深大寺の元三大師堂内



なぜ良いかを具体的には説明できないですが、お経のリズムがなんとなく心地良いです。

深大寺の護摩壇



お経が終わると、住職からの説教を聞くことができます。

近年の深大寺は、都内でもアゲアゲの運気で相当なパワースポットとのこと。

また、調布市での聖火リレースタート地点が、深大寺に決定しており、都内でも寺院がスタート地点なのは、深大寺だけらしいです。


ちなみに、秘仏である元三大師像(がんざんだいしぞう)の特別開帳が10年ぶりに執行されます。

秘仏・元三大師像



25年に一度の開帳らしいですが、諸々の事象が重なり、特別に今年2020年の開帳になったとのことです。

開帳期間は、4月18日~5月17日までの1ヶ月間で、拝観料が1,000円です。ありがたや~ありがたや~。