2020年5月20日水曜日

特別定額給付金をオンライン申請

マイナンバーカードを使って特別定額給付金をオンライン申請しました。

しかし、、、オンラインよりも郵送の方が良いとのこと。

マイナポータルでの特別定額給付金のオンライン申請



オンラインだと申請内容を目視で間違いないかを住民基本台帳と突き合わせて確認、1人1分程度の確認時間がかかるようです。

実際にオンライン申請して分かりましたが、結構ハードル高いです。

特にパスワードですが、マイナンバーカードはそれぞれ4つほどあり、ログイン時などのパワードでなく普段使わないパスワードを利用するので、思い出すのに苦労しました。

しかも、5回間違えるとロックされてしまい、ロックの解除は市役所に行かないと解除できません。

オンライン申請なのに確認は結局のところ人間による目視、入力ミスが多く(入力ミスを誘発するような入力方法とも)職員の業務負荷も高いということから、郵送を促す自治体も、、、

なんか本末転倒で、マイナンバーカードのメリットゼロです。

ですが、オンライン申請で無事振り込まれることを祈るばかりです。