2011年7月16日土曜日

井の頭公園の眉毛のある「オス」のスワンボート

井の頭公園の「オス」のスワンボート

知っている人も多いかと思いますが、井の頭公園には、オス(♂)のスワンボートが1羽います。

井の頭公園のスワンボート

井の頭公園のスワン

さて、上の画像からどのスワンボートが「オス」か分かりますか!?

正解は、、、







「オス」のスワンボート

オスのスワン
↑目の上に眉毛があるのが「オス」(赤丸部分)

ご利益のある「オス」のスワンボート

「井の頭公園でボートに乗ったカップルは別れる」との噂がありますが、これには、池のほとりに鎮座する女神・弁財天が嫉妬をするためだといわれています。

しかし、この「オス」のスワンボートに乗っても、弁財天はヤキモチを焼かないので、見事カップルは結ばれると信じられている、ご利益のあるスワンボートです。

「オス」のスワンボートの誕生秘話

「オス」のスワンボートが誕生したのは、まったくの偶然だったらしいです。

スワンボートを見ると、目とまつげが一体となったステッカーが貼られているのが分かります。

ステッカーが汚れたので、新しいのに交換する際、一つだけ素材が足りず、目とまつげが一体となったステッカーを作ることができなかったそうです。

そこで、苦肉の策として、余った素材を利用し、まつげでなく「眉毛」を作ったとのこと。

ちなみに、「オス」を目当てに、ボート場を訪れる人もいるそうです。

しかし、順番に案内しているため、残念ですが、指定して乗ることはできず、、、まさに乗ることができるのは、神頼み(弁財天さま次第)!

だからこそ、ご利益があるのでしょうね。


《追記(2023年7月16日)》

ユニクロ吉祥寺店の脇を通っていたら、「吉祥寺かるた」を発見。

まゆげスワンが一羽だけ

まつげが愛らしいスワンボートたちの中に、一羽だけ眉毛の王子様がいる。「カップルでボートに乗ると別れる」というジンクスが有名な井の頭池だが、この眉毛スワンに乗ると幸せになるという噂も。

《井の頭池のスワンボート》
まつげが愛らしいスワンボートたちの中に、一羽だけ眉毛の王子様がいる。「カップルでボートに乗ると別れる」というジンクスが有名な井の頭池だが、この眉毛スワンに乗ると幸せになるという噂も。