2023年12月24日日曜日

油そば発祥のもう一つの中華料理「宝華」へ!

油そば発祥のもう一つの中華料理「宝華」に行ってきました!

油そばは東京都が発祥で、元祖といわれる2つのお店があります。

1つは「珍々亭」で、もう1つの「宝華」に行ってきました!

宝華

宝華

休日のランチ時だったので、行列を覚悟していましたが、一人だったためかカウンター席へ待つことなく着座。

宝華の店内

宝華の店内

店内は、テーブル席とカンター席があって、活気が漲っています。

宝華の厨房

メニューを見て、元祖油そばの「宝そば」に半チャーハンのセットを注文。

宝華のメニュー

宝華のメニュー

宝そば(850円)+半チャーハン(200円)セット

宝そば半チャーハンセット

まずは、半チャーハンとスープが着丼。

半チャーハンとスープ

半チャーハンとスープ

パラパラのチャーハンに、昔ながらのスープが相まって美味しい。

そして、待ってました「宝そば」が着丼。

宝そば(850円)

宝そば

かいわれ大根とネギの薬味がたっぷり、ヘルシーな油そば。

油と麺を適度にかき混ぜての一口、油と薬味と麺が相まって美味しい!

宝そば

珍々亭も美味しかったですが、宝華も負けず劣らず美味しい。

ちなみに、どちらが元祖なのか?といった論争があるのかもしれませんが、個人的には美味しければ元祖かどうかは関係なく。

油そば好きな方には、両店ともにオススメです。