2024年3月3日日曜日

今年は休日の深大寺だるま市に行ってきたら思っていた以上の大混雑

今年は休日の深大寺だるま市に行ってきたら思っていた以上の大混雑

今年の3月3日、4日は、日曜日と月曜日ということで、晴天の本日(日曜日)、深大寺だるま市に自宅から自転車で行ってきました。

深大寺だるま市

深大寺だるま市

帰りに調布による用事があったので、いつもの駐輪場とは違う、バス停近くの駐輪場に自転車を駐めることに。

深大寺バス停近くの駐輪場

深大寺バス停近くの駐輪場

午前中であれば大丈夫かなと思っていたら、、、大誤算。

既に多くの人出で賑わっており、目入れのだるま開眼所までには長蛇の列。

列は、深大寺の北門(開山堂)まで伸びていました。

少し時間をおけば、列も少なくなるかなと考えて、境内でだるまを買うことに。

深大寺だるま市の様子(境内)

深大寺だるま市の様子(境内)

境内にも多くの人出、、、ゆっくりとだるまを吟味することができず。

深大寺だるま市の様子(境内)

深大寺だるま市の様子(境内)

今回は変わり種で茂田だるまの「福フクロウだるま」を購入。

福フクロウだるま

福フクロウだるま

既に目が入っていることもあり、だるま開眼所への長蛇の列に列ぶのもキツイので、今回は目入れを断念しました。

多くの露天も出店し、とても活気がある深大寺だるま市、来年こそ目入れを😁