2011年3月21日月曜日

井の頭公園に緑のインコ(外来種ワカケホンセイインコ)が!

《追記(2023年1月22日)》

先日、井の頭公園近くの住宅街でワカケホンセイインコの群れを発見。

電線に休憩するワカケホンセイインコ

電線や庭木で休憩していました。

庭木に休憩するワカケホンセイインコ

この寒い時期でも活動しているのは、寒さに適応したインコなのでしょうか?

24日から大寒波が襲来するので少し心配ですね。


《追記(2021年11月23日)》

日テレのevery.を見ていたら、インコ被害の話題が。

この記事ではオウムとしていましたが、インコの間違いでした。

スミマセン😅訂正しておきます。

ワカケホンセイインコといい、本来インド南部やスリランカに生息している緑色の鳥で外来種です。

ちなみに、約10年前から被害はありました。。。


《2011年3月21日》

スタジオジブリ裏の井の頭公園(西園)に、早咲きの桜が満開に咲いてました。

これはこれはと思い、写真をパチリパチリと撮影。

しかし、よ~く見てみると緑色のオウムインコが!!

オウムワカケホンセイインコが3羽

ワカケホンセイインコが3羽

せっかくの早咲きの桜を、クチバシでむしり取っていました。

桜をむしり取るオウムワカケホンセイインコ

桜をむしり取るワカケホンセイインコ

あぁ~無常。

ちなみに、自宅で飼っていたインコを放棄し、そのインコが群れで都内にいると、テレビで見たことがありますが、このことなんでしょうか?

ちなみに、ワカケホンセイインコの寿命は、約30年らしいです。