2012年9月9日日曜日

東京都小平市でブルーベリー狩りを楽しめる「ベンズファーム」

小平市は、昭和43年にブルーベリーを日本で初めて農産物として栽培した「ブルーベリー栽培発祥の地」らしく、ブルーベリー狩りができる農園が多くあります。

ベンズファーム



という訳で、小金井公園近くのブルーベリー農園「ベンズファーム」に行ってきました。駐車場もあり、車でもOKです。

ベンズファームのブルーベリー



ブルーベリーのシーズンは、7月中旬~8月下旬のため、あまり期待していませんでしが、20~30分で容器一杯に摘むことができました!!

容器一杯のブルーベリー



この時期だったからか、来園者は殆どいなく貸切状態でした。

スタッフの方が言ってましたが、シーズン中(7月中旬~8月下旬)の来園者は、イベント(家族サービス)で来園される方が多く、この時期(9月上旬)の来園者は、摘み取りが好きで来園される方が多いとのことです。

大粒なブルーベリー



我々以外にも、もう一人(女性)来ていました。いかにも「摘み取り大好きです!!」といった感じで、三鷹や練馬のブルーベリー農園にも行っているようですが、この農園「ベンズファーム」が一番良いとのことです。

ブルーベリー狩りは、単なる摘み取りぐらいとしか思っていませでしたが、意外にも楽しめました!!