2013年11月10日日曜日

全力教室でメンタリストDaiGoからの2つの提言は頷ける

テレビをザッピングしていたら、たまたま全力教室(フジテレビ)に出演しているメンタリストのDaiGoに目が留まる。

ヤンキー学生相手に、「メンタリスト」について教授するといった設定。

全力教室

全力教室

メンタリストは単なるパフォーマンスだと思って、あまりdDaiGoを感じ良く思っていませんでしたが、今日の話は頷ける箇所が多く、ちょっとDaiGoに対する見方が変わりました。

色々と教えている中で、自分もやってみようかなと思った提言が2つ。

  1. 毎日寝る前に、具体的に自分の夢(大きな夢でなく小さな夢からコツコツと)を、ノートに書き示す。
    →毎日書いていることで、潜在的にその夢に向かって自分が行動していく。
  2. 毎日、瞑想を5分間する。
    →5分間瞑想をするこで、リラックスすることができ、自分自身に余裕が生まれる(イライラしなくなる)。

今日から実践してみたいと思います。