2015年6月13日土曜日

「テレビの秘密」を読んでみて

人はなぜ、マツコ・デラックスを見てしまうのか?といった帯に惹かれ、著者の佐藤 知恵氏が、NHKボストンコンサルティンググループ、外資系テレビ局といった経歴もあり、購入して読んでみました。


テレビの秘密


ふ~んという感じで、特に、何かの参考になるとは思いませんが、そのような視点で番組や視聴率を見ると面白いのかも、と思ったしだいです。

文中では、TBS「からくりTV」の終了について、GEの元CEOだったジャック・ウェルチ氏の教訓を引き合いに出し、視聴率低下や終了の原因を言及していました。

シンプルに考えることは信じられないぐらい難しい。人はシンプルであることをとてつもなく恐れるもの。なぜなら、シンプルな発想を提示すれば、『この人は低能だ』と思われかねないから。実際はその逆。強固な意志を持つリーダーは最もシンプルに考える人達。

近年、テレビ離れの傾向は色濃くなっており、一昔前の三強一弱一番外地は、日本テレビ以外は逆転してしまい、今のフジテレビは、ひょうきん族世代として悲しい限りです。