2016年3月6日日曜日

吉祥寺から車で一時間弱のいちご狩り「狭山ベリーランド」に行ってきました

これまでの人生で、いちご狩りを体験したことがない自分ですが、初めて「狭山ベリーランド」行ってきました。

いちご狩り



狭山ベリーランド


料金
小学生以上:2,000円
3才以上:1,500円
3才未満:300円

少し早めに家を出て、交通渋滞もなくスムーズに来れたため、午前10時オープンの40分前に着いてしまい、一般客では1番でした。

受付所


受付時間
午前10時~赤い実が無くなり次第終了(15:30)

オープン15分前から受付開始となり、本日一番最初でビニールハウスに入ることができ、まだ誰も手を付けていない赤々とした完熟いちごを摘み取るのは最高です。

ビニールハウス入口



やはり、こういった食べ放題のいちご狩りでは、早めに行くのが正解ですね。遅くなればなるほど、美味しそうないちごは摘み取られてしまいます。

一番乗りでのビニールハウス


誰もいなく、手付かずの無数のいちごを目の前に、大興奮してしまいました。高設栽培のため、いちごが摘み取りやすいです。

赤々とした完熟いちご(章姫)


とても甘くて、とても美味しい。

30分食べ放題なので、ここぞとばかりに、いちごを食べまくりました。コンデンスミルクは無料です。

大ぶりの完熟いちご(章姫)



受粉作業中の蜂


ちょっと分かり難いですが、蜂が受粉作業してました。

ちなみに、「狭山ベリーランド」は、関東最大規模で80,000平方メートルのベリー農園です。ストロベリー(いちご)の他に、ブルーベリー狩りと椎茸狩りができ、一年中「狩り」を楽しむことできます。

「狩り」の開催時期



また、駐車場も50台まであり、10時半過ぎには多くの車で埋まっていました。