2016年5月24日火曜日

知らずに通りすぎてしまう「諏訪クワガタ昆虫館」

吉祥寺通り沿いにある「諏訪クワガタ昆虫館」、知らないとホント通りすぎてしまうほど目立たないです。

諏訪クワガタ昆虫館



大人(中学生以上):300円
小人(入園児以上):200円
営業:09:30~13:00、14:00~17:30
休館:月曜、木曜
住所:三鷹市下連雀1-14-4

ただ、気付くと気になるのが人間の性で、入館したことはありませんが、ネットでちょっと調べてみました。

クワガタムシ、カブトムシの標本を展示する個人の昆虫館で、国内外の約200種、500匹のクワガタムシなどの標本を展示しているとのことです。

館内の様子



クワガタムシ、カブトムシの標本



現在の館長は、父親から昆虫館を引き継いだ二代目で、もともとは1995年に長野県に開館した同館を移転して、三鷹市の今の場所に2000年に開館したようです。

時間があったら、こんど入館してみたいと思います。