2020年8月18日火曜日

吉祥寺に生まれた時計メーカーKnot(ノット)の軌跡「つなぐ時計」

吉祥寺発の時計メーカーである「Knot」は、吉祥寺近辺に在住の自分にとって嫌でも気になる存在です。

何回かお店に行き、行列で入るのを断念したり、入って時計を見たりしたけど、結局、何も買わずに出てしまいました。。。

時計はとても身近な機械で、最先端のテクノロジーを四六時中身に付けているのは、時計ぐらいなのではと思います。

日本の時計といえば、SEIKO、CITIZEN、CASIOとありますが、田無に本社を構えるCITIZENは、吉祥寺からも近いです。

吉祥寺に生まれたメーカーKnotの軌跡「つなぐ時計」


つなぐ時計 吉祥寺に生まれたメーカー Knotの軌跡 [ 金田 信一郎 ]

そんなガリバーに挑むのではなく、共存することを目指す、Knot創業者の遠藤氏を主人公に、遠藤氏のこれまでの半生をストーリーに展開していきます。

吉祥寺およびKnotを思い浮かべながら、一気に読んでしまいました!当然、とても面白く、時計業界のSPA(製造小売業)モデルとはを知るにはオススメです。

本の付録で革のシオリ(シアン)


↑Knotの刻印があり、他にも色々なカラーがありました。
 付録のシオリは、吉祥寺のジュンク堂だけの特典??

ちなみに、吉祥寺の店舗ですが、ギャラリーショップに加えて、井の頭通り沿いにプレミアムサロンがオープン、地下1階が売り場(サロン)になっており、1~2階はKnotの事務所のようです。

親しみも湧いてきましたので、今度行った時は、時計を購入してみようかな。