2021年9月24日金曜日

東八通りと三鷹通りに囲まれたクリーンセンター跡地に公民連携モデル事業の施設「ブランチ調布」が誕生予定

東八通りと三鷹通りに囲まれたクリーンセンター跡地に公民連携モデル事業の施設「ブランチ調布」が誕生予定

クリーンセンターの跡地だった場所(調布市深大寺東町7丁目46)に、公民連携モデルの施設が2022年度にオープン予定です。

しかし、この場所は三鷹市役所の真裏になり、ほぼ三鷹市といった場所。

「地域の方々との意見交換や住民説明会の開催などを通し、北部地域の市民サービスの充実や、市民活動の発展に向けた検討を重ねてきました。」と、、、

多くの利用者は三鷹市民になると思われ、三鷹市民にも聞き取りしていただいたのでしょうか?

調布市の公民連携モデル事業の施設

調布市の公民連携モデル事業の施設

ところで、全体コンセプトは、「・・・地域の多様なニーズに応じたサービスを提供する施設」とのこと、多様なサービス提供を期待したいですね。


中央自動車から北は三鷹市


ちなみに、三鷹市は、市役所の裏がすぐ調布市といった凹を上下逆にした形。

三鷹市民寄りの考えでいうと、神代植物公園や深大寺など深大寺周辺は三鷹市であるべきで、中央自動車より北側は三鷹市にすべきです。

そうすれば、三鷹市役所はほぼ中心に!

調布市民のみなさま、勝手なことを言ってスミマセン。。。


《追記(2021年11月10日)》

サイクリングの途中で立ち寄ってみました。

クリーンセンター跡地の施設が着々と建設中

クリーンセンター跡地の施設が着々と建設中

着々と工事が進んでおり、躯体が出来上がりつつあります。

令和4年度の施設開設とのことで、来年4月以降のオープンが楽しみですね。


《追記(2022年1月30日)》

2022年4月オープンに向けて着々と建設が進んでいるようですが、デンキチ三鷹本店のリニューアル移転から詳細な情報が分かりました!

施設の名前は「BRANCH(ブランチ)調布」、大和リースの商業施設で東京都には初進出とのことです。

施設の2階に、デンキチがブランチ調布三鷹通り店として入店。

その他には、携帯ショップや回転寿司などが入店するとの噂です。


《追記(2022年3月26日)》

4月下旬オープンに向けて、ブランチ調布の竣工がそろそろ?

外観はほぼ完成のように見えます。

桜とブランチ調布

桜とブランチ調布

三鷹通りの桜が咲きはじめ、「桜とブランチ調布」。

三鷹通りの桜

これから三鷹通りの桜並木が見頃になってきますね。