2011年2月20日日曜日

都内最大級の面積を誇る「小金井公園」

梅を見に、小金井公園に行ってきました。

小金井公園の梅



行きは、ちょっと運動をと思い、吉祥寺から小金井公園まで歩きました。

吉祥寺駅から約6kmぐらいです。

帰りは、さすがに疲れたので、小金井公園東口から関東バス(吉73)で吉祥寺駅まで、約40分。

肝心の梅ですが、咲いてはいましたが、満開ではなかったです。

公園では「梅と早春の花ガイド」をやっていました。

ちなみに、小金井公園は、昭和7年に計画された東京緑地計画の大緑地の一つ。

都立小金井公園



敷地面積約79ヘクタール、日比谷公園の約5倍という都内最大級の園内には、26,000本をこす樹木が植えられ、広場や運動場、遊具、サイクリングコース、ドッグランなど多くの施設が整備されています。


《追記(2022年1月16日)》

コロナ第6波の最中、休みに家でゴロゴロしているのも不健康なので。

サイクリングしに小金井公園に行ってきました。

小金井公園のソリゲレンデ

ソリゲレンデ、ふわふわドームともに、多くの人で賑わっています。

小金井公園のふわふわドーム

ちなみに、ふわふわドームは大行列。。。