2012年3月11日日曜日

梅を見に「越生梅林」へ行ってきました

越生梅林に行ってきました。

ホームページの開花情報では、以下となっています。

紅梅  見頃
白梅  咲き始め
福寿草 見頃
※3月6日現在

越生梅林の梅

越生梅林の白梅

まだまだかな?

来週以降が見頃なのかもしれません。

越生梅林の紅梅

越生梅林の紅梅

しかし、梅の開花は桜の開花と違って、見頃予想をするのは難しいんですね。

以下、吉野梅郷サイトから引用

もう少しで開花という時に、雪が降ったり寒い日が来ると、開花がピタリと止まります。
逆に暖かい日が2~3日続いただけで、急に開花し始めます。
このような理由により、梅の見頃予想は、とても難しいのです。
また、一斉に見頃を迎える桜と違い、梅は品種により「早咲き」「中咲き」「遅咲き」があり、開花期間も長いので長期間楽しめます。

ちなみに、越生梅林にはミニSLが走っています。

越生梅林のミニSL

越生梅林のミニSL

満開だと、散りゆく花びらの下を走って気持ち良いだろうなぁ。