2014年9月14日日曜日

東京近郊の所沢でぶどう狩り「所沢ぶどう園」

三連休の二日目は「ぶどう狩り」へ

ぶどう狩りといえば山梨県勝沼町とかが有名ですが、近場でないかなぁ~と、ネット検索してみると「所沢ぶどう園」がヒット!

所沢ぶどう園



テレビなどにも取り上げられているほどで、結構有名なぶどう園みたいです。当日も大型バスが乗り入れ、団体で多くの人が、ぶどう狩りを楽しんでいました。

巨峰を種なしと種ありの3房狩りましたが、種ありの方が甘いとのことで、確かに甘く美味しいかった!!

所沢ぶどう園の巨峰



所沢ぶどう園は、巨峰、シャインマスカットをはじめ約10品種を扱っており、8月上旬~9月中旬(時間9:00~17:00)まで楽しめます。

頭上には多くのぶどう



園内には、子供用に砂場や三輪車などが置いてあり、家族連れもゆっくりと楽しむことができます。

所沢ぶどう園の遊具その1



所沢ぶどう園の遊具その2



今年のぶどうは、2月の大雪で例年よりも少なく、他のぶどう園では、早くも閉園になっているところもあるようで、早めに行った方が良さそうです。

ちなみに、午前9時半頃に行きましたが、その後は大型バスも含め、ぞくぞくと多くの家族連れが訪れていました。