2015年8月9日日曜日

バンドエイド(サビオ・カットバン・リバテープ・絆創膏・キズバン)の呼び方

バンドエイドの呼び方に地域性があることを、福岡への出張で、初めて知りました。

たまたま出張先で転んでしまい、膝を擦り剥いて、バンドエイドをホテルのフロントに依頼すると、話が通じず、、、

血が出たので止血するテープを欲しいと言い直し、『あっ、「リバテープ」ですね!』との返答。

バンドエイドを、福岡では「リバテープ」と言うんですね。

キズリバテープ




ちなみに、他の地域では、バンドエイドをどのような呼び方なのか、ネットで調べてみると、、、

各地域でのバンドエイドの呼び名



  1. サビオ:北海道など
  2. カットバン:東方地方など
  3. バンドエイド:関東地方、大阪など
  4. リバテープ:福岡など
  5. ばんそうこう:新潟など
  6. キズバン:富山のみ

一般名称の「ばんそうこう」以外は、すべて固有の商品名で、その県で一番メジャーな絆創膏(ばんそうこう)の銘柄が、方言のように呼び名として定着したとのことです。

面白いですね。