2015年9月24日木曜日

CEATEC2015 シャープ

CEATEC2015で、シャープブースの概要がニュースリリースされています。

展示コンセプトは、「シャープが創る“笑顔の未来”」とのことで、「8K映像モニター」や「AQUOS 4K NEXT」のラインアップ展開、「フリーフォームディスプレイ」などを展示するようです。

コンシューマーエレクトロニクス商品



音声認識やセンシングなどの最先端技術と、クラウド連携により実現したともだち家電をはじめとするコンシューマーエレクトロニクス商品を展示

「AQUOS 4K NEXT」&8K映像モニター



「AQUOS 4K NEXT」のラインアップ拡充に加え、新たに商品化した8K映像モニターの用途提案やソリューションを展示

ディスプレイソリューション



シャープ独自技術の「フリーフォームディスプレイ」による、様々な活用シーンを紹介し、シースルーディスプレイやミラーディスプレイなども展示

個人的には、4Kの解像度を4倍にした8K映像モニターが気になります。


《追記(2015年10月11日)》

RoBoHon(ロボホン)


今年のCEATECで一番の話題だった、シャープブースの「RoBoHon」を見てきました。



喋りかけると反応して、電話や写真を撮ってくれます。また、撮った写真を、頭部にあるプロジェクターによって、壁や机に投影することも可能です。

会場には、共同開発したロボットクリエイターの高橋智隆さんが来ていました。



フリーフォームディスプレイ







様々な形のディスプレイが、展示されていました。

写真にはありませんが、車のバックミラーの形をしたフリーフォームディスプレイがあり、肉眼では見難い夜間の映像をデモしてました。

肉眼と比較しても圧倒的に見やすく、安全性もグッとアップする感じです。