2015年12月9日水曜日

井の頭公園のスワンボート(オス含む)が群れで越冬?

たまたま通った道から先を見ると、白い何かが、、、

道の先に白い何かが、、、



近づいてみると、池上から地上に群れでたたずむスワン達

群れでたたずむスワンボート



越冬に備えて地上にあがってきたんでしょうか?

なんてロマンチックなことではなく、井の頭公園の「かいぼり27」が範囲拡大に備えての陸上げだと思います。

ちなみに、弁天池でのかいぼりは、弁天島周辺から予想以上に湧水が湧き出ていて、排水作業が思った以上に進まず、24時間体制のポンプ排水でようやっと水位も下がってきたようです。


《追記(2016年1月10日)》

汚れ予防対策なのか?ブルーシートを被って、水面に潜って頭だけ出しているような姿です。

ブルーシートに覆われたスワンボート



かつて池に浮かんでいるオスのスワンを見かけましたが、上の写真にも「オスのスワン」が写っていました。

どこにいるか分かりましたか?


オスのスワン