2021年1月2日土曜日

今年2021年も初詣は深大寺

今年も例年と同じく深大寺へ初詣に行ってきました。

深大寺2021 その1


また、昨夜のNHK「ゆく年くる年」では、深大寺からの中継でした。

コロナ禍とはいえ、元旦なので混んでいるのかなと思っていましたが、思いの外混んでなく、スムーズに参拝と護摩祈祷をすることができました。

護摩祈祷では、従来の一度に300人ほど集まってお経と住職の話を20分ほど聞く祈祷のやり方から、一組づつ祈祷を受け速やかに離れるやり方に変更しています。

深大寺2021 その2


従来のやり方も良かったですが、今年の新しいやり方も、スムーズに祈祷することができて良いです。

厄除け、疫病退散にご利益のある深大寺で参拝、祈祷をしたので、2021年はきっとコロナに打ち勝った世の中であることを期待します。

深大寺2021の護摩札


ちなみに、コロナ対策のため、当日持ち帰りだと護摩札への名入れはナシだけど、新疫病退散の「元三大師」特別護摩札です。

今年もよろしくお願いいたします!