2021年3月10日水曜日

シムビコートタービュヘイラーのジェネリックについて

自分は喘息で月イチで通院していますが、処方箋でシムビコートタービュヘイラーを処方されて吸引しています。

そのシムビコートタービュヘイラーがジェネリックにすると安くなるらしい。

シムビコートタービュヘイラーのジェネリック「ブデホル」


毎回の通院でお金がかかっているので、かかりつけの先生に相談してみると、シムビコートタービュヘイラーのジェネリックはぜんぜん効かないらしいです。。。

そもそも粒子の大きさが違い、治療すべき部位に届かないとのこと。

そもそもアストラゼネカが相当なコストをかけて開発したものらしく、簡単にジェネリックに置き換わるものでもないらしいです。

そういうものなのかぁと多少納得して、ジェネリックへの移行はやめました。