2021年4月29日木曜日

東京オリパラはそろそろ決断すべきでは??

緊急事態宣言中ではありますが、とうとう本日、東京でもコロナ感染者が、また1,000人を超えてしまいましたね。

先日、IOCのバッハ会長とのテレビ会談があって、無観客でも実施するようなことを言っていましたが、、、さすがに無観客のオリンピックってなんですかね?

みんなでオリンピックといった祭典を盛り上げ、感動を直に共有するのがオリンピックの醍醐味ではないのでしょうか?

リスクが高い中で無理に開催しても、国民、世界の人々は喜ばないと思います。

五輪反対の大御所たち


選手も無観客のオリンピックなんて楽しいのでしょうか?出場の度にお金を貰えるわけではないのに、、、

そろそろ、選手自身からも辞退の声が上がってくるのではと思ったり、辞退する国も出てくるのではと思ったり、、、そうじゃないと決断できないのなら、日本のトップおよび五輪関係者は情けないですね。

IOCがそれだけの権力を握っているのかもしれませんが、明らかにIOCは商業主義だということが分かりますね。

完全になくなってしまうのは悲しいので、落ち着くであろう来年に実施するのか、次の回に持ち越すなど、その先のことを真剣に考えるべきで、なぜそういった話がこの時期になっても政府やIOCから出てこないのでしょうかね?