2024年7月15日月曜日

井の頭 黒門近くにある看板「黒門 石井組」←ジブリ美術館 井之頭弁財天→

井の頭 黒門近くにある看板「黒門 石井組」←ジブリ美術館 井之頭弁財天→

井の頭にある「黒門」近くに立てられた看板。

なんかいい感じで、思わずスマホで撮影。

黒門 石井組

黒門 石井組

黒門についてちょっと調べてみると、、、

関東の三黒門(井之頭、上野、富士山麓)として、徳川幕府からも篤く保護された由緒ある門とのこと!

また、石井組は鳶で、親方は「黒門さん」と呼ばれ、地域のとりまとめ役。

しかも、当主は代々「八右衛門」を名乗り、20代以上も続いているそうです。

詳しくは、「井之頭 黒門特集」を参照してみてください。

ちなみに、吉祥寺駅への行き来でよく黒門を通りますが、これからはより有り難みと畏敬の念をもって、黒門をくぐりたいと思います。