2021年11月21日日曜日

浅草「酉の市」発祥の地「鷲神社」に行ってきました❗

初めてですが、浅草の酉の市「鷲神社」へ行ってきました。

最寄り駅の入谷から徒歩15分ほど、、、見えてきたと思ったら長蛇の列😱

2021年11月21日(日)の酉の市は長蛇の列

2021年11月21日(日)の酉の市は長蛇の列

DJポリスまで出動して、交通整備をしています。

せっかく来たので、入り口の鳥居だけでも見て帰ろうとしたところ。

「鷲神社」正面入口の様子

「鷲神社」正面入口の様子

なんと、隣の「長國寺」から入ることができ、コロナ対策で手の消毒と検温をその場で済ましてシールを貼ってもらってから、少し並ぶ程度で境内へ入ることができました。

「長國寺」の本堂

「長國寺」の本堂

長國寺で参拝を済ませ、境内の熊手を物色。

境内の様々な熊手

境内の様々な熊手

境内の様々な熊手

境内の様々な熊手

様々な熊手があって感動、夜だと更に情緒があっていいんだろうなぁ~。

結局、鷲神社の熊手御守(1,000円)を購入。

熊手御守(1,000円)

熊手御守

せっかくなので、屋台や露店がでている吉原エリアを通って帰ることに。

吉原エリアの屋台や露店

それにしても多くの人出で圧倒されましたが、久々の祭りでワクワクを感じることができ、満足の「酉の市」でした😆