2022年5月7日土曜日

Bluetoothアダプタに接続したイヤホンがブツブツと雑音、、、その不具合の解決方法

Bluetoothアダプタに接続したイヤホンがブツブツと雑音、、、その不具合の解決方法

Bluetooth機能がない中古のPCを購入。

マウスとイヤホン、Amazon Echo ShowをBluetoothで接続したく、USBタイプのBluetoothアダプタ(TP-Link UB500)を購入。

TP-Link UB500(Class2)


さっそく、PC(DELL OptiPlex 3070 Micro)に装着して、マウスとイヤホンなどに接続してみると、、、

イヤホンからブツブツと雑音、とても聞くには耐えられません。

色々と調べてみると、Class2よりもClass1の方が良いらしく、買ったばかりのTP-Link UB500(Class2)を返品して、ELECOM LBT-UAN05C1(Class1)を購入。

ELECOM LBT-UAN05C1(Class1)


ということで、PCに装着して、再度、マウスとイヤホンに接続してみるも、、、まだブツブツと雑音が、、、

これはどういうことなのか?

うんうん悩んだ末に、マウスのBluetooth接続を切ってみると、、、

あれ?ななんと、ブツブツ音が解消!!

ということは、マウスが原因で、Bluetoothアダプタではなかった。。。


Bluetooth接続ブツブツ音の不具合解決方法


ということで、ブツブツ音における不具合の解決方法をまとめてみると。

  • 音楽を聞く時は、イヤホン以外のデバイス複数接続はダメ
  • アダプタはClass2よりもClass1、高品質なアダプタを選択すべし

ちなみに、今更ですが、最初に購入したTP-Link UB500(Class2)でも、マウスをBluetooth接続していれば、、、問題なかったのでは?と。