2009年10月26日月曜日

リアル行動ターゲティング情報配信

日経ネットの記事ですが、docomoがユーザーのGPS携帯を利用して収集した情報をパターン分析、広告宣伝やマーケティングなどに活用したい企業向けに提供とのこと。

リアル行動ターゲティング情報配信



情報量としては携帯3キャリアで一番多いでしょうから、かなり正確な情報を受け取れそうですね。

行き先予測し情報配信 ドコモ、GPS活用し行動を分析

NTTドコモは携帯電話の位置情報機能を利用して、ユーザーの日常の行動範囲やパターンを分析。よく行く場所やよく通る経路を推定し、その場所に関連する情報を携帯に自動配信するシステムを開発した。年内にも広告宣伝やマーケティングなどに活用したい企業向けに提供を始める。

開発したのは「リアル行動ターゲティング情報配信」と呼ぶシステム。ユーザーから許諾を得た上で、携帯に搭載された全地球測位システム(GPS)を使って取得した位置情報から、曜日や時間帯ごとの行動範囲やパターンを分析。ユーザーの現在地と進行方向の組み合わせから、移動先を推定する。