2015年6月3日水曜日

グランドプリンスホテル新高輪で開催された「AWS Summit TOKYO 2015」に行ってきました

6月2~3日の2日間で開催されていたAWS Summitに行ってきました。

AWS Summit TOKYO 2015

AWS Summit TOKYO 2015

以前に開催されたIBM XCITEと同じ会場(グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール)でしたが、IBM XCITEの時よりも多くの来場者がいたかと思います。それだけ、多くの企業などがAWSに感心を持っているということでしょうか。

あまり時間がなく、、、以下のパネルディスカッションのみを聴講しましたが、パネリストの皆さんが全員女性だったのが少し驚きでした。しかも、皆さん、いわゆる情シス部門の方々で、AWSおよびクラウドについても精通しており、流石です。


AWSで組織は変わるのか!? ~先進ユーザーが体験した想定外の効果~

モデレーター
長谷川 秀樹(株式会社東急ハンズ 執行役員 オムニチャネル推進部長)

パネリスト
小椋 敦子(株式会社コーセー 情報統括部 部長)
山下 じゅん子(横河電機株式会社 経営管理本部 YGSP部)
多田 歩美(本田技研工業 IT本部 システム基盤部)

各社、それぞれAWSを利用しており、AWSの導入経緯、およびメリットなどをお話されており、自社のシステムと照らし合わせ、非常に参考になりました。

■株式会社コーセーのAWS採用に至った経緯
株式会社コーセーのAWS採用に至った経緯

  • 店頭支援システムの開発にあたり、iPad端末からサーバへの通信をセキュアに確立する。
  • 接続端末の増加やトラフィックに応じて構成・サイジングを変更できるスケーラビリティと柔軟性が必要。
検討中の苦労や解決方法
  • AWS導入に関しての苦労はなかった。世界最大のECサイトの基盤を支えるサービスであり、かつセキュアなオプションサービスが既に存在していた。
  • 導入後の苦労としては、サーバ付加の変動が大きく、常にオンデマンドで運用しているため、RI(リザーブドインスタンス)が利用できないというコストデメリット。
なぜAWSを選択したのか?
  • スケーラビリティと柔軟性が特に優れている。
  • ダウンしているインフラ(コールドスタンバイ)は、課金されないコストメリット。
  • 業務効率・スピードアップ。

■横河電機株式会社のAWS採用に至った経緯
横河電機株式会社のAWS採用に至った経緯

  • 海外からのアクセススピード不満
  • スペック変更できないオンプレへの不満
  • インフラ担当に依存している環境
  • 時間のかかる価格交渉など見積もりまでの時間
検討中の苦労や解決方法
  • オンプレ脳によるシステム設計(バックアップなど)→インフラ常識の変更
  • AWSに特化したSIerの存在に気づくまでの試行錯誤
  • 都市伝説と言われる問題点→ブティックSIとの改善情報の収集
  • WAF仕様問題→AWSサポートと連携して、単独VPC利用への仕様変更
  • パブリックだろうという社内不安→ガイドライン、比較表などの作成
なぜAWSを選択したのか?
  • グローバルデータセンター配置
  • コスト、スピード
  • テスト環境
  • ガートナーなどのクラウド業界のポジショニング(リーダーゾーン)
  • WEBだけに限らずAWSユーザ間の他社事例情報により、さらに他分野への適用推進
  • やり直しがきく

■本田技研工業のAWS採用に至った経緯
本田技研工業のAWS採用に至った経緯

  • 研究開発のプロジェクトにて大量のシミュレーション要求が発生。
  • 社内のシミュレーションシステムのリソースは潤沢にあるものの、社内では対応できないほどの利用変化の激しい使い方を、実現しなければいけなくなった。
検討中の苦労や解決方法
  • 過去に利用したことはあるが、リソース量が確保できないところ(AWS以外のサービス)を利用するか、まったく未知だが、リソース量を確保できるAWSを選択するかで悩み、比較表を作成。
  • 最終的には「新しいものにチャレンジして、失敗したら戻ればいい」というスタンスで利用を開始。
なぜAWSを選択したのか?
  • リードタイム、アジリティー、サービスという3点からAWSに決定。

また、後半に質問時間を設けており、オンプレからクラウドに移行するにあたって最大の抵抗勢力はなんだったのか?といった質問に対して、「SIer」「一部メンバー」といった回答もある一方で、「今までの経験による自身の既定概念」が、一番の抵抗勢力だったいうのが3人の共通見解でした。
今までのことから、ちょっと新しいことをやるのは、自身を変えるということでもあり、それなりに大変だということなんですね。
ちょっと意外だったのが、「上司は理解があった」ということは、3人とも共通でした。まぁ、会場には各社の上司が来られていると思うので、、、

最後に、クラウドを導入することで、ビジネスの展開が早くなると言われているが、これについては実体験も踏まえ、ウソではないことを強調していました。