2016年5月1日日曜日

NAB2016 VR(Virtual Reality)関連

CES2016やSXSW2016の流れから、NAB2016の目玉の一つにVRがありました。

展示会場(North HALL)の出入口近くに、ある程度の面積でVRエリアが設置されていました。

VR体験エリア


↑ちょっとシュールな光景

Nokiaの「Ozo VR-Camera」などは注目を集め、多くの来場者が詰めかけていました。

Nokia Ozo VR-Camera


↑ピントがどうしても背後の来場者の顔に、、、

NAB2016 Nokia Ozo VR-Camera



Fraunhofer OmniCam-360



特に、360°全天球の動画ライブがトレンドとなっており、新たな映像表現としてYou Tubeなどで公開されています。

360° cockpit view



ただ、イベントやネットなどでのVR利用といった感じで、放送でのVR利用は、ちょっと厳しいかなと思います。

ちなみに、2016年アメリカ合衆国大統領選挙(2016年11月8日予定)が、You Tubeで360°動画ライブ配信されるとのことです。