2020年10月25日日曜日

一足先に紅葉直前の高尾山でジャンボな「天狗ドッグ」を食す!

久々の好天、涼しくなってきた今日このごろ、ハイキング日和かなと思い立ったので、朝6時に起床して高尾山に行ってきました。

高尾山


高尾山には既に何回か行っており、自宅から1時間で行けるのが素晴らしいです。

高尾山頂(599m)


久々の高尾山でしたが、リフトは気持ちよく、帰りに寄った「高尾山クラフトビア&ギア フェスティバル」で、絶景を眺めつつのクラフトビールと天狗ドックは最高でした。

高尾山クラフトビア&ギア フェスティバル


Shared Brewery

↑Zesty Hops Saison
クラシカルなセゾンビールに現代的なホッピングテクニックを融合したモダンセゾン。柑橘系アロマ、クローブ香、スパイシー感も感じる。

天狗ドック

↑パンからはみ出る大きさのソーセージ(天狗の鼻に見立てて約30cm)

行きはそこまで混んでいなかったですが、山頂(10:30頃)は既に多くの登山者でいっぱい、、、帰りは多くの登山者とすれ違い、麓のケーブルカー、リフト乗り場(12:00頃)には長蛇の列でした。。。

朝早くに出発して正解でしたが、紅葉シーズンは今日以上に多くの人出がと思うと、ちょっとあまり行く気にはなれないですね。

高尾山リフト


ちなみに、コロナ対策なのか、一つ飛ばしでリフトに乗車をのせていました。

仕様が無いかと思いますが、混んでる時は渋滞して結構待たされます。また、開放さた空間で、一つ飛ばしは本当に対策になっているのか?多少疑問です。