2014年6月12日木曜日

1,000円で美味しい日本酒3杯をチョイスできる立ち呑み屋「庫裏(くり)」

新橋駅前の新橋駅前1号館1階にある、日本酒専門の立ち呑み屋「庫裏(くり)」に行ってきました。

出入口スグ横に構える、カウンターだけの小さなお店(6人で一杯)で、この時期にしか呑めない厳選された日本酒をいただけます。

おすすめの店主おまかせセット(日本酒3杯+肴2品で1,000円!!)を、選択しました。

店主おまかせセット(1,000円)


右:初孫 いなほ★生詰(なまつめ):山形
中:呉春 本醸造(ごしゅん):大阪
左:天吹 山廃 純米 雄町(あまぶき):佐賀

1杯は90mlで、女将(店主)がおすすめとチョイスしてくれた日本酒3杯を選択。フルーティなとか辛いとかリクエストすれば、その日にあるおすすめの日本酒を選んでくれます。

1,000円で美味い酒が呑めて、気持ち良くなれるのは、正直コストパフォマンスが高いです。あまり教えたくないですが、おすすめの立ち呑み屋です。

いい感じになり、更に一杯追加してしまいました。

尾瀬の雪解け




《追記(2016年2月2日)》

ヤクルトホールで講演会があり、その帰りに久々に立ち寄りました。

かなり早くから飲み始めたのですが、ぞくぞくと人が集まり、アッという間にカウンターは一杯。さすがは人気店ですね。

今回も店主おまかせセットを注文しました。

店主おまかせセット(1,000円)


右:尾瀬の雪どけ 純米吟醸:群馬
中:九郎左衛門 裏・雅山流(くろうざえもん うら・がざんりゅう):山形
左:金陵 濃醇純米(きんりょう のうじゅんじゅんまい):香川