2014年7月6日日曜日

三鷹にある国立天文台(NAOJ)を散策してきました

三鷹市の「星と森と絵本の家」に行ってきましたが、展示替えのため生憎の臨時休館。。。

星と森と絵本の家



そこで、隣接の国立天文台(NAOJ)を散策、緑が多く静かな構内は、散歩にもってこいの環境です。

国立天文台・三鷹キャンパスMAP



構内の一番奥にある天文機器資料館に行ってきました。

天文機器資料館



天文機器資料館は、元々は自動光電子午環の建物(天体の精密位置観測に使っていた観測施設)で、天体の位置を精密に観測できるよう、特殊な工夫が施された望遠鏡(子午環)を設置していたみたいです。

館内には自動光電子午環など、私の理解を超越した機器が展示されていました。

ソニーの縦型ブラウン管モニタが!!思わず撮ってしまいました。

縦型ブラウン管モニタ



一日ゆっくり散策できる場所で、歴史的建物を写生している人達もいます。

  • 見学可能日時は、年末年始期間を除く毎日午前10時から午後5時(入場は午後4時30分まで)。
  • 申し込みは、少人数であれば不要で自由見学。
  • 入場料は無料で、無料の駐輪場、有料駐車場あり。

オススメです。