2021年5月4日火曜日

都内で新幹線を近くで眺めることができるパワースポット「赤羽八幡神社」

GWも残すとところ僅かとなってきました。

緊急事態宣言とはいえ、ず~と家にいるのもストレスが溜まってしまうので、都内で子どもが喜ぶ場所はないかと探していると、、、

子どもから、以前写真を見せたことがあった新幹線を眺めることができるパワースポット「赤羽八幡神社」に、行きたいとのリクエスト。

赤羽八幡神社

赤羽八幡神社

ガッテン承知ということで、GWの思い出作りに行ってきました。

新幹線と埼京線の高架下をくぐり急な階段(子どもが数えた限りでは56段)を登ると、そこは赤羽八幡神社です。

赤羽八幡神社に向かう階段

赤羽八幡神社に向かう階段

参拝してから新幹線が見えるスポットへ。

新幹線が見えるスポット

新幹線が見えるスポット

老若男女が集まり、新幹線が通るたびにワーワーと楽しそうです。

赤羽八幡神社からの新幹線「はやぶさ」


今日は天気も良く、直射日光をふせぐ木陰もあって、こりゃ~何時間でも見れるわ!と、子ども達は喜び勇んでいました。

赤羽八幡神社からの新幹線「かがやき」


はやぶさ、こまち、かがやき、やまびこ等を飽きるまで見て、まさに新幹線の真上にある御神札所で、おみくじと下元8運お守り「紫」を授かりました。

新幹線の真上にある御神札所

新幹線の真上にある御神札所

様々な新幹線を近くで眺めることができるに加え、神社といったパワースポットでもある赤羽八幡神社は、都内あるいは日本でもここが唯一かもしれませんね。

あまり教えたくないですが、一度は寄ってみるべきオススメの場所です。