2021年6月27日日曜日

前々から行きたいと思っていたあきる野市にある「南沢あじさい山」に行ってきました!

朝、NHKを見ていると、前々から行きたいなぁ~と思っていた「南沢あじさい山」が、番組に取り上げられていました。

南沢あじさい山

南沢あじさい山

久々に天気も良さそうなので、思い立ったら吉日ということで行くことに。

三鷹駅から中央線で武蔵五日市駅へ、揺られること約1時間。

武蔵五日市駅から南沢あじさい山へのバスはなく、徒歩(約40分)かタクシー(約10分)かの二択、、、ということで、行きはタクシーにしました。

南沢あじさい山手前のあじさい橋

南沢あじさい山手前のあじさい橋

細い道を登ること約10分(1,500円)で到着。
※パスモで支払おうと思いましたが、携帯電波が入らず、、、現金で支払いました。電子決済はNGなどでお気をつけてください。

朝のテレビ効果か、車で来ている人も多く、駐車場もほぼ一杯です。

さっそく、入山料(大人500円、子供300円)を支払って入山。

南沢あじさい山の入山口

南沢あじさい山の入山口

山道の左右にあじさい、あじさいに囲まれて登っていきます。

あじさいに囲まれる山道

あじさいに囲まれる山道

中腹に休憩所があって、だんご屋も、帰りに醤油だんご(120円)を1本。

南沢あじさい山のあじさい

南沢あじさい山のあじさい(てまりあじさい)
↑てまりあじさい
南沢あじさい山のあじさい(ダンスパーティー)
↑ダンスパーティー
南沢あじさい山のあじさい(アナベル)
↑アナベル
南沢あじさい山のあじさい(てまりあじさい)
↑てまりあじさい
南沢あじさい山のあじさい(ヤエカシワバアジサイ)
↑ヤエカシワバアジサイ
南沢あじさい山のあじさい(ガクアジサイ)
↑ガクアジサイ

杉の下にあるあじさいは絵になりますね。

杉下のあじさい

杉下のあじさい

日陰でも育成するあじさいだけあって、杉の下でも綺麗に花を咲かせています。

杉下のあじさい

上まで歩くこと20分で折り返し。

山道の帰り道

山道の帰り道

帰りは、約40分かけて、武蔵五日市駅まで歩いて帰りました。

ちなみに、南沢あじさい山は、ちゅういっちゃんこと南澤忠一さんが、ご先祖さまに花をお供えするのがきっかけでした。

休憩中のちゅういっちゃんと!

休憩中のちゅういっちゃん(南澤忠一さん)と!

それが、半世紀に渡り、今や植えたあじさいは1万株にもなるとのこと。

ジージー(ZIZI)とあじさい

ジージー(ZIZI)とあじさい

都心から半日で遊びに行ける、この時期にオススメの観光スポットです。